harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

長野県で温泉巡り! お宿/野沢温泉 村のホテル 住吉屋@下高井郡野沢温泉村

温泉巡り!


f:id:harapekokuma3:20201003102235j:image

今回は、野沢温泉 村のホテル 住吉屋さんに 熊(。・(エ)・。)ノ出没

癒やし!って言葉がぴったりなお宿


f:id:harapekokuma3:20201003112402j:image

まず、宿に入ると出迎えてくれるのが旦那さんと女将さん

そしてコロナ禍の中、マスクまでして出迎えしてくれた道祖神

 

感染予防に対する取り組みと滞在中のお願いなどを一通り説明される


f:id:harapekokuma3:20201003114523j:image

2階の踊り場に大きく抜けた窓枠が天然の絵画に

屋内からの眺望など季節を贅沢に感じられそうだね

これから紅葉のシーズン、楽しめそうだ


f:id:harapekokuma3:20201003122938j:image

お部屋がこちら (*´ω`σ)σ

通りに面していないため静かにくつろげるよ(ここしか空きがなかった)


f:id:harapekokuma3:20201003123622j:image

コンセントも付いたベット付きの部屋もあり!

10畳の居間に広縁、1.8畳の寝室

部屋が分かれてるからひろびろだった


f:id:harapekokuma3:20201003123607j:image

洗面台とトイレは完全独立

トイレ撮り忘れちゃった(﹡ˆ﹀ˆ💧)💦


f:id:harapekokuma3:20201003125205j:image

温泉はこちら (*´ω`σ)σ

内湯は大きい方と小さい方の2つ、時間で男女入れ替え制

その内、大きい方に露天風呂も付いてる


f:id:harapekokuma3:20201003182656j:image

自家源泉かけ流し、鮮度・純度・温度は120%

ほのかに香る硫黄臭、ステンドグラスから差し込む光、少し熱めな湯に身を任せる、

気がつけば明日になってるから(≧∇≦)

 

この日は、残念ながら雨で光が差し込まず (   ´^`   )残念

でも大地の恵み、良さを全身で感じることができたよ


f:id:harapekokuma3:20201003183242j:image

夜ご飯が こちら (*´ω`σ)σ


f:id:harapekokuma3:20201003183720j:image

月毎に変わる?献立 旬菜会席料理!

今回は9月に宿泊したので長月(9月)の献立になります

 

一品、一品に、手をかけ旬な食材を更に美味しく料理人の思いもスパイスに

箸が止まらなかった(๑´ڡ`๑)


f:id:harapekokuma3:20201003190009j:image

もう一つの料理が こちら (*´ω`σ)σ

取り回し鉢!

当地に江戸時代から伝わる郷土の祝膳料理

 

いもなます・ぜんまい煮・きくらげ山家煮・塩煮芋・花豆ふっくら煮・芋がら煮つけ・カレー芋・ごぼう丸煮

全8品の内、美味しくってリピートしてしまい5品しか食べられなかった(﹡ˆ﹀ˆ💧)💦

是非、プランに取り入れる事 おすすめ(≧︺≦)b


f:id:harapekokuma3:20201005141255j:image

朝食が こちら (*´ω`σ)σ

朝食にも取り回し鉢2品 ヤッター(⁎˃ᴗ˂⁎)ヤッター

素材など、ここまで美味しくできる料理人?技術?尊敬しちゃうよ

 

今回は、GoToトラベルを利用して泊まることができたんだけど

泊まってみれば、鈍っていた五感が研ぎ澄まされた感じがする、元気になった!

これが自然療養と言われるものなのかも

 

コロナ禍の中、制限される中でのおもてなし 感謝です

GoToトラベル、使えるだけ使って来れるだけ来てみたい

宣言!先ずは年内にリピートします(≧︺≦)b

 

こんな暖かく心地よいお宿へ足を運んでみては

おいでよ ლ(╹◡╹ლ)

 

 

 

* 温泉 *

源泉:自家源泉 釜辺の湯(自然湧出)かけ流し

温度:源泉88.6度(安心してください、入りやすい温度になってます)

泉質:ナトリウム・カルシウム硫酸塩泉(弱アルカリ性硫黄泉)

 pH :8.8

特徴:無色透明 ほんのり硫化水素臭が

【浴室】内湯2(大きい方に露天風呂が付いてる)

男女入れ替え制

 

 

ーーー 野沢温泉 村のホテル 住吉屋 ーーー

〒389-2502

長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷8713

【Map】https://maps.app.goo.gl/x128gEebsckcSdtv9

☎0269-85-2005

 

【客室】本館8室 別館6室 計14室(和室7室 和洋室ベット付き7室) 

全室トイレ付き(ウォシュレット)

エレベーター無し(階段は少しなだらかな気がする)

全館禁煙! Wi-Fi 完備

チェックイン 12:00/チェックアウト 11:00

(コロナ対策の為、現在チェックインは13:00からに)

駐車場 あり

【HP】http://sumiyosiya.co.jp