harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

長野県でグル巡り! 蕎麦/須賀川そば 岩本そば屋@長野県下高井郡

グル巡り!


f:id:harapekokuma3:20201009161715j:image

今回は、須賀川そば 岩本そば屋さん に 熊(。・(エ)・。)ノ出没

実は、ご主人は書道家 先生でした


f:id:harapekokuma3:20201009171735j:image

平日で雨って事もあり開店したばかりはお客さんもまばら

店内は、メディアでお馴染みの方々のサインがたくさん

土日は凄く賑わうそうだよ

 

今回の目的は2つあって、1つ目が こちら (*´ω`σ)σ


f:id:harapekokuma3:20201014173709j:image

須賀川そば!

この蕎麦は、つなぎにオヤマボクチ(葉の繊維)を使った10割そば

 

そのオヤマボクチが こちら (*´ω`σ)σ

 

f:id:harapekokuma3:20201014174000j:image

ヤマゴボウの葉

この繊維は無味無臭なので蕎麦の風味100%


f:id:harapekokuma3:20201014174311j:image

コシが強く喉越しがいい( ˶ ◜◡◝ ˵ )

こういうお蕎麦はね、蕎麦好きにはたまらないんけど

好き嫌いがハッキリ分かれそうな気がするわ(﹡ˆ﹀ˆ💧)💦

 

そして、2つ目の目的が こちら (*´ω`σ)σ


f:id:harapekokuma3:20201015083837j:image

はやそば!

ゆでた千切り大根に蕎麦粉を入れてかき混ぜ、だしつゆに落とした郷土料理

大根の歯ざわり、蕎麦の風味、やわらかい食感など楽しめるよ

長野県の無形民俗文化財に指定されてる郷土料理なの


f:id:harapekokuma3:20201015090917j:image

この はやそば、そばがきのようでそばがきじゃない

でも食べ始めると何時の間にか無くなってる

とってもシンプルで美味しいの(๑´ڡ`๑)


f:id:harapekokuma3:20201015091331j:image

欲張って天ぷらもたのんじゃったよ(๑◔‿◔๑)テヘ

 

*注意*

そそ、こちらのお店のメニューは こちら (*´ω`σ)σ


f:id:harapekokuma3:20201015091703j:image

あれこれメニューは無く、シンプルに営業中!


f:id:harapekokuma3:20201015091120j:image

最後に、漬物と一緒に添えてくれたのが

郷土料理の いもなます!

じゃがいもを酢と砂糖と塩で炒めた料理なんだけど

シャキシャキした食感に酸っぱくもなくおかわりしたくなるような一品

 

宿やお店などで出されてるんだけど同じ味がないの

宿でレシピ教えてもらって家で作って食べてるよ

 

食べ終わった頃に皆さんへ、ご主人(岩本湧泉先生)がその場で書いた 書 をプレゼントしていました

もちろん我が家にも頂きました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

 

帰りには、ご主人の条幅展も見学できるよ

もちろん無料(≧︺≦)b

 

何もかもが新鮮

こんな郷土料理を食べに長野県下高井郡に おいでよ ლ(╹◡╹ლ)

 

 

 

ーーー 岩本そば屋 ーーー

〒381-0405

長野県下高井郡山ノ内町大字夜間瀬7654

☎ 0269-33-6536

営業時間 11:00~15:00(無くなり次第終了)

定休日 木曜日

駐車場 あり

【Map】https://maps.app.goo.gl/EMoCeQppVvKHK3vf8