harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

日帰り立ち寄り温泉/秋山郷 小赤沢温泉 楽養館@長野県下水内郡栄村

(」゚O゚)」日帰り温泉

 

f:id:harapekokuma3:20210905094821j:plain

今回は、秋山郷 小赤沢温泉 楽養館さんに 熊(。・(エ)・。)ノ出没

苗場山登山口に湧く療養温泉、郷土料理もぜひ

 

f:id:harapekokuma3:20210905174958j:plain

裏から見た楽養館

左が受付&食事棟で右が温泉棟 いかにも山の中ってな感じ

 

f:id:harapekokuma3:20210905210538j:plain

建物内に入り受付へ

アルコール消毒と検温して入浴料を支払う

 

f:id:harapekokuma3:20210905212003j:plain

気になったので話を聞いてみたら染まり方はいろいろ

薄かったり濃かったりムラになったりきれいに染まったりと

なのでこれ! 温泉で赤く染めてって! 入浴記念タオルも¥250で買っちゃいました

タオルには、楽養館の温泉で染めちゃいました。赤い湯 楽養館と書かれてる

 

f:id:harapekokuma3:20210905212900j:plain

渡り廊下を通って温泉棟へ

 

f:id:harapekokuma3:20210905213352j:plain

少し大きめの鍵付きのロッカーも設置してあり(≧︺≦)b

 

f:id:harapekokuma3:20210905214044j:plain

浴場へ

うわ!湯に膜がはってる!すごい!なんだこれぇ(  Д ) ⊙ ⊙

 

f:id:harapekokuma3:20210905215016j:plain

恐る恐る突っついてみたら湯面が割れた~ (´◑д◐`)マジデ?

 

湯の表面にカルシウムの膜がパリパリと張っている珍しい温泉

これが楽養館の温泉なの

朝一番のお客さんのみ見て体験できるんです

知ってて狙って行ったんだけどね( ˶ ◜◡◝ ˵ )

 

f:id:harapekokuma3:20210905215726j:plain

湯もゴボゴボ音を立てて注がれてる

 

f:id:harapekokuma3:20210905215836j:plain

温めで入りやすかったけど数分浸かってたら頭がフワフワしてきて縁に腰かけての繰り返し数回

沈殿物でお尻も赤く、そだ!タオルを染めなきゃと桶に汲み取り染に集中

しだいにカルシウムの膜も溶けてなくなり身体が重くなってきたのででたよ

 

出る時はシャワーできれいに洗い流さないと衣類が赤く染まるから注意して

 

f:id:harapekokuma3:20210905221400j:plain

染に集中したタオル

洗ったら色抜けしちゃったけどいい具合に染まったよ

写りが悪く色合いが悪いけど(﹡ˆ﹀ˆ💧)💦

 

小赤沢温泉 楽養館!

療養泉だけあって濃ゆいい温泉でした

 

今回が初の秋山郷、魅力がいっぱい

一度とは言わない!何度でも! おいでよ ლ(╹◡╹ლ)

 

 

goo.gl