harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

群馬県伊香保でうどん/大澤屋

はぁ~るばる来たぜ群馬県へ~♪
あ~なたと食べたい水沢うどん~♪てか(≧∇≦)

て事で、日本三大うどん 水沢うどんを食べに立ち寄りました。
ただ間違っちゃいけないのが、本来の目的はお墓参りをする為に群馬県へ来たと言う事なんです。

日本三大うどんと言えば、秋田の稲庭うどん
             群馬の水沢うどん
             香川の讃岐うどん。なんだけど、知ってました?(¬_¬ )

俺は自慢だけど知らなかったんだな(^_^;)

その水沢うどんは400年以上の歴史があり、小麦粉・塩・水沢の水だけで作られているそうです。

現在、13軒のお店が水沢うどん商標登録店組合加盟店に登録されており食べる事が出来ます。

さて本題へ

来る度に違うお店で食べるのが家流なので、今年は大澤屋さんにお邪魔しました



この日は天候がイマイチ! 
朝一でお墓参りをして来たらガスってきちゃってお店が消えてゆく(^_^;)



入り口には、日本三大うどんの のぼり旗

ささ、店内へ



一番最初にお出迎えしてくれるのは、岡本太郎作の手の椅子



店内には、岡本太郎の作品が無数に展示してありギャラリーになってるよ



今回は、舞茸の天ぷらが付いている楓を注文

初めて食べた時の舞茸の天ぷらの大きさにびっくり
一株丸ごと揚げた舞茸、食べ応えあり!美味しかったんだよね

そんな事があり、必ず舞茸付きを注文するのです。



キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

また出逢えたね、水沢うどん



この艶 ドヤ━━ヽ( • ̀ω•́ )ゝ✧*.・+━━ッ!!

光っててて、のどごし最高!



舞茸の天ぷら

ここのはちょっと小さかったけど、女性には手強いかもしれない

毎年は来れないのが残念だけど、その分 嬉しさ美味しさ倍増!
(๑´ڡ`๑)♡ゴチソウサマ!



お店の横には、お土産としても重宝する乾物も置いてあるのでありがたや
通販でも購入可能

家も買っちゃった(*^^)v

次に行ける日を楽しみに、頑張りますか~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!