harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

季節限定すんきそば/くるまや本店@長野県木曽郡

(」゚O゚)」 すんきそば食べに来たどぉ~

 

今日は、くるまや本店さんに熊(。・(エ)・。)ノ出没

季節限定 すんきそばを紹介

 

すんきとは、

すんき漬けは長野県木曽地方の伝統的な発酵食品であり、土着品種の赤カブを使用した発酵漬物の一種である。 赤カブの葉茎を湯通しし、漬け種と一緒に無塩で漬け込み、乳酸発酵させる事で作られる。主に乳酸菌等の微生物が行う解糖系の副産物として得られる乳酸の働きにより、独特の酸味と風味が付いた漬物

 

冬前に一気に漬けて無くなり次第終了(12月~2月いっぱいいっぱい)くらいまで🤔

 

好きな人は必ず食べたくなるし苦手な人はそれなりに😊

そのおそばがこちら (*´ω`σ)σ

 

すんきそば!

つ~んとした香りがたまりませんわよ😂

 

うわぁ~思い出しただけで🤤が

やっぱりね、郷土料理的なものは一度は食べてみないと語れませんわよ

 

我が家もシーズン中は150キロ走って何回か食べに来ます

もちろん前日にすんきの有無を確認してからですけどね

 

名残惜しみながら蕎麦湯を頂きながら心の中ではもう一杯食べようか葛藤してます

最終的には他のグルメもあるので諦めて次回に

 

すんきの染み出た汁も飲み干して終了!

おいしかった😊

 

食べられる食べられないは食べてみないと分からないけど食べてないのは勿体ない

木曽地方にはこちらのお店だけじゃなく何軒も食べられるお店があります

一度でいいので食べにおいでよ ლ(╹◡╹ლ)

 

 

goo.gl

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村