harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

愛知県稲沢市で七年に一度の盛儀/祖父江 善光寺 東海別院

今回は、祖父江 善光寺東海別院に 熊(。・(エ)・。)ノ出没

善光寺といえばニュースで知ってる方もみえると思いますが、今年 平成27年は七年に一度の盛儀 御本尊御開帳の年なんです

善光寺といえば長野!ってなるんだろうけど善光寺は六ヶ所にあり御本尊御開帳は六善光寺同時に行われているんです

その六善光寺とは、信州善光寺元善光寺甲斐善光寺善光寺東海別院・関善光寺・岐阜善光寺の計六つ

その内の一つが家の近くにあるんです

そこは、祖父江 善光寺東海別院



そして今日、5月31日 御開帳最終日に祖父江 善光寺東海別院に参拝に来ました
近くにあるっていいもんですね^^

ここからは、御開帳 ご参拝を順番に沿って進んで行きます
では中へ



①本堂前に立つ柱、回向柱に触る
この回向柱は御開帳の御本尊様と善の網によって結ばれてるんです

この柱に頭をつけて祈っているのかな?方もいて混みあってました

ここからは個人的に撮影を控えて進みます



ささ、本堂の中へ

②お戒壇めぐりを参拝する
善光寺 東別院のお戒壇めぐりは極楽浄土の様子が立体的に明るくご安置されてます

このお戒壇めぐりをすることで、極楽浄土が約束されると言われてるそうです



入り口で300円の拝観料を払うとブレスレットが手渡され、真っ暗なので右腕につけて右手で壁をなぞりながら進んでくださいと説明をうける

このブレスレット、蛍光板で善光寺東別院の名と御本尊様が彫られてあるんです
御守として持ち帰りOK !

補足!
これは間違いなく俺の手首です(^_^;)

さあ、戒壇めぐりへ

入り口の階段を下りると真っ暗で何も見えない
蛍光ブレスレットをつけていても壁を伝いながら歩いているせいか目印にもならないので前の人にぶっつかってしまうことも

しばらく歩くとカラフルに発光した石が壁に埋め込まれててミステリーな空間

その先には明るくご安置されている極楽浄土の様子が飛び込んできます
暗闇にいたせいか眩しく感じます

極楽浄土の様子を見ながら手元の所にある極楽の錠前に触れてお祈り
この錠前には必ず触れてね

階段を上がって出口 ε-(´∀`*)ホッ
明るければ大した時間はかからない距離?部屋なんだけど、真っ暗で歩くペースも遅くなり時間の感覚も麻痺して気がつけば時間が経ってました

本日のメインイベント

③ご本尊様に参拝する
御開帳とは、普段お参り出来ないご本尊様にお参りするご縁。
ご本尊様を直接見てお参り出来るのは御開帳の時だけ。七年に一度のご縁です

しっかりお参りしてね^^

④ご印文を頂戴する
御開帳中はご本尊様のご分身ともいわれるご印文を頭に押しいただくことで極楽往生のご利益がえらる

線香の香りがほんのりと心地良い

⑤おびんずるさんに参拝する
びんずるさんは撫でることでご利益をいただく、なでぼとけさんなんです
自分の体の具合の悪いところを撫でてお参りします
特に足腰の病気にご利益があるそうです

⑥御開帳記念お守り
御開帳記念にご本尊様に結ばれる善の網ご分身お守り、おびんずるさんの足腰健康お守りなどを買ってお持ちくださいとのこと



これで一通り参拝を済ませて外へ
この日、御開帳最後の日とあって人の流れが途切れずに遅くまで続いてました

俺も歳のせいかお寺が好きになったかも(๑´∀`๑)

また七年後の御開帳に来なきゃね(*^ー゚)b



information

祖父江 善光寺東海別院

〒 495-0001
℡ 0587-97-0043
住所 愛知県稲沢市祖父江町祖父江南川原57-2