harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

腎盂腎炎

今週は、暖かい日が続きますね。

5月も半ば! 21日の夕方に、魔のコールがかかってきた。

突然 熱がでて40度近くまで上がってきたよ~との事

( ̄□ ̄;)

この日は、月替わりの企業が多く
めっちゃ忙しく大変だったんですよ。

仕事柄、直ぐには帰って来れず薬を飲んで様子を見てみる事に。

フルパワーで仕事を片付けて
帰ってきたのは22時前!

遅くなってごめんよ~と心に呟き

状況把握!

良くなる傾向なし!

病院に連れていく事に。

市民病院が近くに有るが、夜間診療所の方へ

何故って? 市民病院の当直の先生は運が悪いと専門外の先生に当たるから(_ _。)

結果的には同じかな~。

到着して診察。 結果、解熱剤と明日 病院で検査してもらえとの事

23時半 帰宅!

薬を飲ませて寝かせ、自分も飯抜きで風呂入って○。(´Д`ヽ)>* オヤスミー

翌朝3時に起床!

熱が上がったり下がったり、安定しないな~

心配しながら4時半に仕事に出掛け、度々 様子を聞いてて 今だ~!
病院に行け~~~!

夕方、結果が出て 腎盂腎炎と判明。

点滴で抗生剤を投与されて帰ってきた

しばらく点滴治療で水分をいっぱいとって安静との事!

女房に絶対安静~!
無理だよな~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ま~これで一安心。

と・こ・ろ・が~ 通院2日目! 

点滴中にアレルギーが出ちゃった~ ( ̄□ ̄;)
急遽、点滴中止! 精密検査へ。
CTだの、なんだのかんだの。 結果は1週間後。

病院通ってすったもんだしながら2日が経ち、
何とか動けるようになってきた。

仕事も忙しいまま金曜日。夜9時に帰宅!

玄関開けたら美味そうなにおいがしてきたよ。

やった~! うれぴ~! だいぶ元気になってる~ ≧(´▽`)≦

中途半端に治療を止めてしまうと再発の危険が有るとの事!
もう少し治療が必要だから無理はさせられないけど
とりあえず よかった~~~ о(ж>▽<)y ☆

辛い中よく俺の身体ももってくれた! 感謝 感謝!ありがとん(o^-')b

ここで、腎盂腎炎について

注意!
腎盂腎炎は症状が感じられない場合や、風邪のような症状が現れる場合もあり、腎盂腎炎と気づかずに放置してしまうことがあります。特に小児では、熱以外の症状がはっきりしないことも少なくありません。少しでも異常を感じたら専門医を受診しましょう。
また、急性の腎盂腎炎は十分に治療しないと慢性に移行しやすいので注意が必要です

原因!
主に大腸菌緑膿菌などグラム陰性桿菌と腸球菌です。なかでも大腸菌による感染が約90パーセントにも達します。肛門やその周囲についている大腸菌が侵入することによって起こります。
腎盂腎炎」は圧倒的に女性が多く、20~40歳代では、男女比は1対30といわれます。女性に多い理由としては、女性は男性より尿道が短いことと、尿道口と肛門が接近しているために、上行性感染による細菌感染が起こりやすいこともあります。

治療!
治療の基本は抗生物質の使用です。主として経口抗生物質で治療し、速やかに改善するのですが、時によっては入院して抗生物質の点滴を受けなければならない場合もあります。また中途半端な治療では再発することもありますし、近年抗生物質が効き辛い耐性菌が出現していますので、きちんとした治療が必要です。