harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

群馬県で温泉巡り! 宿泊/草津温泉 湯元舘@吾妻郡

今回のテーマは、おもてなし

って事で、お世話になった お宿は

老舗和風旅館
薬師の湯 湯元館



今時の宿と比べると見た目の印象は
古くさいかもしれないが



今時の宿にはない味がここにあるんです。

湯元館は三階建ての建物で、エレベーター・エスカレーターは無し!
当たり前か~f(^_^;

部屋は和室で全8部屋

一階は 男女別の大浴場と貸切り風呂

二階は お部屋とお食事処

三階は お部屋

今回 泊まったお部屋は、
三階の湯畑の見える部屋

部屋からの眺めは これだ~



湯畑が一望! 素晴らしい~!



草津のパンフレットになるような
この景色は湯元館でしか味わえないと
言っちゃっていいほど素晴らしいんです

景色を見ながら しばし まったりん

さて食事の前に一風呂!

ここで泉質情報!

草津温泉の湯は基本的には酸性泉(酸性低張性高温泉)である。
源泉 によっては硫黄泉なども見受けられる。
酸性が強くpHは2前後である。

この強酸性のために下流の品木ダムには酸性中和施設がある。

↑ ここで 石灰みたいな物と混ぜて中和してるみたい
川の水が真っ白なんです

適応症は皮膚病・神経痛・糖尿病ほか。

とにかく草津のお湯は熱いから気を付けて入ってね

さて本題。

湯元館の お湯は湯畑源泉 かけ流し

お風呂は殿・姫 各1 貸し切り 1
もちろん無料で空いてたら何回でも入れちゃう 嬉しいねぃ

それじゃ~失礼して 大浴場から



ごくごく普通の浴槽ですが、
中身で勝負!
お湯が良ければ全て良し

い~ぃ湯っだっな~はぁはぁはぁ~ん

気がつけば 1時間位 経っていた
リラックスすると時間を忘れちゃうんだよね~ 満足 満足!

さて、最大の楽しみがやって来ました



晩飯~ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ



何とか牛に



お刺身~






など、まだまだありますが優しい味で暖かく旨かったっす

あっ!写真が貼れない

つづく