harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

台風の被害

9月30日は台風17号が暴れて
大変でしたね

家も大変だったんですよ

この日は台風が来るにも関わらず
前の日から奥飛騨で温泉三昧

あわや直撃の恐れありとの事でスマホで情報収集!
仲間からもメールが飛び交い
15時半 早々 撤収することに

東海北陸道を家に向けて走ってるうちに だんだん雨風が強くなってきた
トンネルの出口では風で車が流され雨が激しく視界も悪く
通行止めにならないかと不安

なんとか高速を下りて家の近所までたどり着くと何か異様な雰囲気

駅前なのに車が少ないな~
案の定 水没してました



家のマンションの入り口まで水が
この階段は3段で道路からの高さ
30センチ位

車ならタイヤ半分以上水の中

それでも この中を車が走って行き波がエントランスホールの中に入ってくるんですよ



慌てて簡易土嚢を作ってブロック



様子を見ながら被害を最小限に



向かえのマンションみたいに 後2段 階段が高ければね



駅から家を通り越して川に



奥の明るい所の右手が駅です



建物内 自転車置き場のスロープにも



辺り一面 即席の二級河川の出来上がり

水捌けが悪いのか下水処理が悪いのか
瞬時に大量に降るとこおなります

家の回りには水没する場所いくつも点在しているので場所を覚えておかないと帰って来れない始末

なんちゅう町だ~!

これから台風シーズン突入するから
気合い入れて被害を食い止めないと

皆さんも地震や火災だけじゃなく水害にも気を付けてくださいね。











Android携帯からの投稿