harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

本日のメニューは、チキン南蛮

くまやんクッキングのお時間がやってまいりました(*゚ー゚*)

今回のメニューは、チキン南蛮!

弁当屋さんにはよく有るメニューで、よく食べたチキン南蛮。

いざ自分で作ろうとした時に疑問が

チキン南蛮のチキンは分かるけど、南蛮ってなんだ?

実は、最近までチキン南蛮の意味を知らずに食べていたいたんですよ~(/ω\*)


では、某レシピサイトの力を借りてクッキング開始!チ~ン!!

まんず鶏肉の下ごしらえ。

鶏肉は食べ過ぎると実になるから今回は胸肉を使用。
下味は、塩コショウして放置





小麦粉と卵と水少々を混ぜ合わせ鶏肉に絡める

その間に南蛮酢を作る
あれ?画が無い~( ̄□ ̄;)

撮ったはずなんだけど~

材料は、昆布だし・米酢・みりん・薄口醤油・酒・砂糖・塩・唐辛子・ネギの皆さんで構成






あかん、タルタルソース作ってないやん

材料は、マヨネーズ・砂糖・茹で卵・トマトケチャップ・玉ねぎの皆さんです

タルタルソースって自分で作ると微調整ができて美味しいね





揚げ方~始め! ジュー
ここで呪文、美味しくなぁれ~!美味しくなぁれ~!と呟きながら揚げる(-^〇^-)





いいあんばいで揚がってきました。

この時点で既に2つ摘み食いしてしまった(^_^;)





油を切って熱い内に南蛮酢の中へ潜らせて





お皿に盛り付けて完成です!

ここまで来るのに何個摘み食いしたのかな~( ̄▽ ̄;)





後は小皿に取り、タルタルソースをかけたら出来上がり!

旨そう~(@ ̄ρ ̄@)

頂きま~す。(^~^)旨!旨!

くれぐれも、食べ過ぎに注意です。


次回は、この南蛮酢を使って釣ってきた魚を漬けてみたいと思った くまやんでした。

ご馳走様でした。m( __ __ )m