harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

ホームベーカリー

今回は、我が家の強力な助っ人をご紹介

その名もホームベーカリーでございます

我が家のホームベーカリーは、お餅がつけちゃう優れ物

購入した当時は、高かった~の一言 (⊙⊙)‼

8年以上経った今、めっちゃ安かった~の一言 (≧∇≦)

あまり褒めて壊れられても困るので、この辺にしておきましょ


さて、お餅をつきますか~

市販のもち米1.4キロ(約500円)を洗う





次に、パンケースに洗ったもち米と水を入れ機械にセット





蓋を閉めてひたすボタンをポチッと押して約50分待つ





ひたしが完了したらザルに空けて水を切る





水切りしたもち米を餅ケースに入れる

この時注意!

必ず餅ケースに羽根をセットしてからもち米を入れる事!

これ大事ネ! なるほどφ(-Ò。Ó-”)メモメモ


この間に機械のボイラーの中に水を350ml入れておく





先程の餅ケースを機械にセットして蓋をする

それからそれから蒸すボタンをポチッと押して40分くらい待つ





見えるかな~この湯気

匂いもいいのよ~(@ ̄ρ ̄@)

さぁ、さぁ、さぁ、さぁ、蒸しあがりましたぞ

いよいよクライマックスだがや~(≧∇≦)





運命の瞬間、つくボタンをポチッと押して見つめながら約20分でつきあがり

出来上がりまでの間はつまみ食いタイムでもあるんだよね

つきはじめ5分位だと、おはぎには丁度いい粒粒状態

この段階であずきを用意してつまみ食い

それでも機械は俺を横目で見ながら作業継続中

硬めのお餅が好きなばやいはこのまま最後まで

柔らかなお餅が好きなばやいはシャモジで足し水して調整





最後にのし餅を作って完成です!

1.4キロで、1枚半できるよ! これで500円だよ(o゚▽゚)

しかしお店で売られてるのし餅は、2000円近くするんだね

気にして見てみて (  Д ) ⊙ ⊙

そんな話をしていて今回は、二軒分引き受けちゃいました

来年は、注文取るか~?(≧∇≦)