harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

今日のメニューは、のり巻き

へい、いらっしゃ~い(^O^)/

今日のメニューは、太巻き細巻き


のり巻き作るのは難しいね

実は、のり巻き作るのは初めてじゃないんですよ。

過去に数回チャレンジしてるけど、毎々失敗

巻き簾が上手く使えなくて(´Д⊂グスン


そこで見るに見かねた奥様が買ってきてくれました





のり巻きセット!





太巻き用と細巻き用は、大きさが違うだけで3つのパーツでできてます

それでは、作ってみましょう





まずは細巻きから

中板に酢飯を入れ土台にセット

真ん中を凹ませて具を優しく寝かせ

上から酢飯を薄くかぶせて押し蓋でプッシュプッシュ

蓋を外して土台を海苔の上にひっくり返して置く

中板が飯の重みで海苔の上に落ちてきてくるので土台を外す

静かに中板を外し海苔の上で転がし仕上げに巻き簾でギューッとじら完成

あら、意外に簡単にでけたよ(๑º口º๑)





この調子で太巻きも同じ事を繰り返して作ると~

出来るよ出来るよ、ポンポン出来るよ





楽しくて調子に乗って作ってみたら、な・な・な・なんと、食べきれない量に

後から女房に、誰が食べるん?と怒られて顔で泣いて心で笑ってました(≧∇≦)

念願だったのり巻きが出来た~\(  ˆoˆ)/\(ˆoˆ  )/

売られているのり巻きよりは具は豪華じゃありまへんが美味かった

明日もじゃんじゃん食べるぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



そそ、のり巻きの保存で思い出した事。

田舎に居る頃、太巻きを新聞紙に包んでキャンディーみたいな形で保存してたの思い出したけど

家だけだったのだろうか?

今ではそんな光景見ないし

まぁ、美味しければいいよね。


食べたい人は、残り物で悪いけど早いもの順だよ~(≧∇≦)




Android携帯からの投稿