harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

三重県名張市でB級グルメ/牛汁

今回は、三重県名張市に (。・(エ)・。)ノ出没

赤目四十八滝の滝巡りをした時に偶然見つけたB級グルメ
これは食べなきゃならぬと食べてきました

そもそも牛汁とは、Aランクの最高級黒毛和牛 伊賀牛!の切れ端を使った「まかない」として古くから食されていたのが牛汁だそうです

その中でも「牛汁五か条」と言われるものがあり
1つ、肉は、伊賀牛を必ず使用する。
1つ、基本は、和風しょうゆだしに伊賀牛肉、ねぎを入れたものとする。
   ただし、各店にてアレンジは可能とする
1つ、野菜等、できるだけ地元産を使用すること。
1つ、商品名は、伊賀牛 牛汁とすること。
1つ、店先には、赤いのれんを掲示すること。以上

どこでも食べられる物じゃなさそうだね(。'-')(。,_,)ウンウン

そんな訳で、赤目四十八滝入口近くの見晴亭さんへお邪魔

さっそく頼んだのは牛汁定食 1000円にゃりん



定食内容は、割り箸・煮物・サラダ・ご飯に漬物
牛汁は、卵ととろろの入った和風しょうゆだしでした



伊賀いや伊賀い、さっぱりしていて食べやすく*1 まぃぅ~♪

見た目以上にスタミナつきそうだし、滝巡り後にはイィカモ――(∩´∀`@)⊃――!!

近くに来られた時には食べてみてね(^O^)/



*1:〃´゚艸゚`〃