harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

今日のメニューは、我が家のお雑煮

A Happy New Year ( 。 ó ㅈ ò )

本年もよろしくお願いいたしますm( _ _ )m

さぁ今年最初メニューは、我が家のお雑煮と言うことで行ってみようか(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

具の材料
ごぼう、大根、高野豆腐、鶏肉、お餅、せり、なると、いくら。

出汁は、鰹と醤油で



ごぼうは土を洗い落とした物を使用。
あらかじめ切って水に浸かったのが売られてるけど使わないほうがいいと思う
ごぼうの風味もへったくれもないから出来上がりの味や匂いが美味しくない



普通の細切り?にする。
きんぴらごぼうに使う感じの大きさに



大根は煮崩れしない程度の太さ
5ミリ角位かそれ以上、お好みで
ちなみに画は細かすぎて出来上がりは跡形もなく溶けて無くなってしまった~(^_^;)



高野豆腐は、普通の細切りでも短冊でもOK!(。・ω<。)b



鶏肉は小さめに刻んで、ここまでの具を鰹出汁でコトコト
火が通ったら醤油を入れてコトコト



火を通してる間に飾りの具の下ごしらえ
このせり、扱ってるお店が少なくって3店舗くらい探して食べてみて(σ・∀・)σゲッツ!!



茎も葉っぱも細かく細かく切り刻んで蓋付きの容器に保存



なると巻もそぎ切り?してから細切り細切りしてから蓋付きの容器に保存



火が通ったところで味見(*´~`*)
鶏の出汁も出でいい感じ、我が家は少し濃い目で調整
お好みで調整してね



お餅を焼いて湯通しして腕に乗せ、具をタップリ乗せて汁を注ぎ
せりを多めに飾りなると巻を盛りつけいくらを真ん中に添えたら~



我が家のお雑煮の完成です!

俺は、このお雑煮を食べてこうなりました(≧∇≦)

一年の始まり。華やかで贅沢なお雑煮を食べて今年一年 p(*^-^*)q がんばっ♪