harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

岐阜県で温泉巡り! 宿泊/濁河温泉 旅館 御岳 道中編@下呂市

さぁ、今年最初の温泉は濁河温泉に (。・(エ)・。)ノ出没

この濁河温泉は、標高1800メートル 御嶽山の6合目辺りと高~いところにある温泉
そそ、群馬県万座温泉も標高1800メートルにあるよね

そんな濁河温泉も冬季は秘境?秘湯?扱いしてもいいのでは

そんな事から今回は、旅館までの道中編と本編の2本立てまいります。

先ずは道中編。

昼で仕事の終わる奥さんを迎えに行って Let's Go~ !!(((( *≧∇)ノノノ

家からは東海北陸道尾西ICから上がり美濃関JCT東海環状道を経由して富加関ICで下りる
ざっと1140円でワープ(⌒_⌒)

富加関から一般道 こぶし街道を金山方面へ、金山から国道41号線に入り高山方面へ
大雪が心配されてたけど問題なく快適に走れたよ

しかぁ~し濁河温泉へのアクセス道路、下呂市小坂町の交差点を県道437号線入った途端 道路はWhite roadに変身 Σ(・ω・ノ)ノ

途中まではフラットな道路なのでスタッドレスタイヤでオケィ(๑•̀ω•́๑)b!!



さぁ、心の準備をしていよいよ山へ突入!



っとその前にチェーン脱着場でチェーンを巻かないとね

上り坂の途中で立ち往生しちゃうと後が大変だから早めに取り付ける事を心がけようね
また、携帯電話も繋がらない所が多数あるから気を付けて

車も通らない、携帯も繋がらない、立ち往生してどうにもならないという状態になると、いわゆる遭難?てなこともありうるかも(^_^;)



ほぼ取付完了!

途中で脱げないようにしっかりチェックしてね



取付完了した所で上の方から何やら下りてきた

除雪ドーザーでした(^_^)
除雪ドーザーが通り過ぎたからと言って慌てて動かないでね



除雪ドーザーが寄せた雪を後からロータリー除雪車が雪を遠くへ飛ばしながら追いかけて来るから
豪快に雪を飛ばしてる姿はなかなか見れないから見ておくといいかも

でも突然目の前に来られても困るよね( ̄□ ̄;)!!
大きいのが来る場合は先導車が先に来て知らせてくれるから指示に従ってね



足が雪で埋まってしまってる看板や



時にはこんな看板も出てきたり



フロントが滑って目の前に雪壁が迫って来たりとスリル満点(σ・∀・)σ



そんあこんなで2時間近く楽しんで無事に旅館に到着!

早く温泉に入って温まろうヽ(=´▽`=)ノ



と思ったけど一台の車が気になって気になって(^_^;)

ここまで積もらせた車は初めて見たよΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
かっこいい~!素敵~!
車のまわりを何周もしてしまった(;^ω^)

ささ、チェックイン!チェックイン!

つづく