harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

岐阜県で温泉巡り! 宿泊/濁河温泉 旅館 御岳@下呂市

つづき

お待たせ~温泉に入ろう~(⌒_⌒)

こちらの宿の風呂事情

男湯は、大浴場×1 露天風呂×1
女湯は、大浴場×1 露天風呂×1
渓谷露天風呂(混浴)×1

泉質、ナトリウム・カルシウム・マグネシウムー炭酸水素塩・硫酸塩温泉
(中性低張性高温泉)
温度、45度
  pH、6.6
 色、微黄白濁
 味、ちょっぴり鉄と炭酸の味(決して美味しくない(^_^;))100%かけ流しの湯です

いざ男湯へ



殿方の入り口を入ると小さめの貴重品ロッカーがあり、程よい広さの籠の脱衣場
綺麗に使用されてました



定期的に整理されてるのか、椅子や洗面台などは綺麗に整理されてて気持ちよく使えたよ

扉を開けて中へ



10人位一度に入っても大丈夫な広さの洗い場
アメニティも色々あって まいっちんぐ(⌒_⌒)



大浴場の外側には一面ガラス張り
四季折々の景色が見えるそうですが、冬はもちろん雪景色と言いたい所だが雪深い所なので雪壁~だけ(^_^;)



大浴場から扉一枚で繋がってる露天風呂
何故か撮った写真がどこにも無くお借りしてきましたm( _ _ )m

満天の星を見ながらの露天風呂もいいけど、雪見は昼間だね(。'-')(。,_,)ウンウン

そしてこの宿自慢の渓谷露天風呂へ入りに行きましょう



渓谷露天風呂(混浴)の入り口
この扉を開ける前に注意事項があるんですよ

この渓谷露天風呂は、160段の階段(高低差 約50メートル)を下りた所にあるのだけれど、平地の160段とは全く別物で1800メートルの高地
スポーツ選手の高地トレーニングセンターがあるような所なので普段よりは運動量が多く疲労感も感じられるかも
体調の優れない方や足腰の弱い方はお勧めできませんと注意書きがあるので身体と相談してね



それでは貸長靴に履き替えて Let's Go~ !!(((( *≧∇)ノノノ



写真で下り方向を撮ると変な感じになるので下から上り方向を撮ってますご了承を



先が真っ暗で見えないほど長い階段、でもほんの一部 Σ(*゚Д゚ノ)ノ



折り返して更に下りる (p*・ω・)p ガンバッテ



所々、外気にさらされ



ここは何処?私は誰?状態。 けっして鍾乳洞ではありません(≧∇≦)
この坂は温泉をかけ流して凍結防止の役割をしてるのかな
湯けむりの中、成長している氷柱の坂を下りて



温泉の川になってる階段をまだまだ下りて



あと少しだ p(´∇`)q ガンバッテ~♪



到着! (*´︶`)ノオツカレ♪
混浴だけど入り口は別々で



暖簾をくぐって



震えながら服を脱ぎ捨て笠を被り、あの扉の向こうには~



混浴の露天風呂だ~\( ˆoˆ )/



こじんまりとした露天風呂
混浴だからと大勢で入るような広さじゃないね
もちろん雪深い所なので見渡す限り雪の壁(⌒_⌒)

ゆっくり温まって、ゆっくり下りてきた階段を上がって良い思い出にしましょう(*^^)v





有難いことに、こちらの宿では日帰り入浴もオケィ(๑•̀ω•́๑)b!!
ぜひ1800メートルでの温泉を楽しんでみてください

日帰り入浴
料金
大人1000円、小人500円

男女別 大浴場、男女別 露天風呂、混浴の渓谷露天風呂が利用できます

利用時間
13時~16時まで

タオルは別売200円

最新の情報は電話で確認してね



旅館 御岳

〒   509-3111
岐阜県下呂市小坂町濁河温泉
TEL0576-62-2124
FAX0576-62-2711