harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

岐阜県で温泉巡り! 宿泊/奥飛騨温泉郷 中尾温泉 山荘 錫杖@高山市

ここからは温泉編でござります

こちらの宿は、内湯・混浴露天・貸切露天・女風呂があり女風呂意外は男性も入浴可です(≧∇≦)

源泉は深さ400~450mからの自噴泉で約90℃の高温泉
お湯は無色透明で微硫黄臭がある単純泉です



先ずは内湯から見てみましょう。
内湯はロビーの横にあり暖簾が目印



暖簾を潜ると脱衣場が
スペース的には二組程度が入れるくらいの広さなんだけど、ほとんど貸切状態なので広さも気にならないと思います



洗い場も綺麗で気持ちよく利用できました
温泉宿は露天とかがメインなため内湯の利用頻度が少ないと思うけど、それでも綺麗にされてるってのは利用者からしてみたら嬉しいですよね

湯船も貸切状態、気持ちいい(≧︺≦)b


ここから混浴露天風呂編



混浴の建物(左)
寒さの中、浴衣姿で小走りに。
手前は男性の入り口で奥が女性。部屋の中(右)は大きな岩に脱衣かごと竹傘?
床は何故だか温かい、温泉効果?



開放感バッチシ! 贅沢な広さ。
さすがに7世帯が入ると芋になるかな?
でも7世帯同時に入るなんて滅多にないと思うけどどうなんだろうね
それはそれで楽しいと思うけど(*^_^*)



もったいないくらい惜しみなく注ぎ込まれてる湯

キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ 雪しか見えない
まさに雪見風呂だね



時には吹雪いてみたり、雪国ですな~(^_^)
竹傘をかぶり、ただひたすら湯に浸かる 自然に溶けちゃいそう



お客さん同士の交流ってなかなか取れないけど、混浴って自然に打ち解けて話が弾むよ
これぞ裸の付き合いだから?(。'-')(。,_,)ウンウン
逆に同じ湯船に浸かってて知らない顔して入ってるのも変だよね

混浴でしか味わえない醍醐味を沢山の方に味わって欲しいと思う。


最後に貸し切り露天風呂編



貸し切り露天風呂や混浴露天風呂へ行くには内湯の横の出入口から行くのだけれど、その出入口の壁には利用状況が一目でわかるサービスがあったよ

それは貸切露天風呂 利用予約の掛札
1時間単位で刻まれており今入っているのか一目瞭然。
また空いている時間帯で入りたい時間があれば部屋名の札をその時間の所にかければ予約オケィ(๑•̀ω•́๑)b!!
空いていれば何回でも何時間でも?入り放題



では貸切露天風呂へ
写真左側の手前が女風呂の入り口で、奥が貸切露天風呂の入り口

写真右側は貸切露天風呂の脱衣場
この脱衣場の床も温泉効果で温かかったよ



この日はやっぱり雪見風呂
温まって雪の中にダイブとは言わないけど、雪に腰掛けて雪だるまを作ってみるのもいいかも



生憎の天気だったけど時間を忘れてのんびり出来て大満足
また翌日は晴れたので雪見と山々の景色を見ながら贅沢な一風呂もご馳走になり最高o(≧▽≦)o

時を忘れさせてくれる宿でした

また来よう!