harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

のし餅作り

やっと今日で仕事納め
仕事から帰ってくると大掃除やのし餅、しめ縄に鏡餅と家の仕事が山積み(・・;)

その中でも絶対に忘れないのがのし餅作り
先に作っておかないと落ち着かないので餅つきから始めよう(⌒_⌒)

もち米は事前に調達済



さっそく登場してもらいましょう、もちつきベーカリー君です。どうぞ~(^O^)/
我が家に嫁いできてから何年目やら。
我が家には無くてはならない一台です(≧∇≦)



いらん事話してる間に、ひたし(50分)が終わってしまいました
くだらん話が多いんだよねヾ(_ _。)ハンセイ…



浸したもち米を水切り30分



水切りしたもち米をケースにセットして蒸すボタンをポチッっとな
所要時間35分



その間に餅を入れるのし餅の袋を準備
今は何でも揃う時代なんだよね(⌒_⌒)



蒸しあがりました\( ˆoˆ )/
いよいよ、いよいよですぞ(≧∇≦)



いよいよ、つくボタンをポチッっとな。
ウンガガガガガガガガガガ~丸まってきた\( ˆoˆ )/

足し水しながら適度の柔らからまでつきあげる
もちろんつまみ食いも(^_^;)



20分位でつきあがり袋の中へ
麺棒などでのばしてそれなりの形に

シワくっちゃくちゃで売り物にはならないけど味は保証します(≧∇≦)



つきあがったお餅は、のし餅の袋に入れる前に少し持って行かれて晩飯に変身
定番の大根おろし



定番の生姜餅



きな粉とかを切らしてて今年初登場、キムチ餅
何でも食べてみないとわからないね~キムチが意外に合うなんて思いもしなかった

そんなこんなでバタバタと正月用ののし餅の完成です!


今年のブログはこれにて終わり~。来年はため込まないようにコツコツ書いていきます。
今年もお世話になりましたm( _ _ )m

良いお年をお迎えくださいね(^O^)/