harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

愛知県蒲郡市で水族館/竹島水族館

今回は、竹島水族館に 熊(。・(エ)・。)ノ出没



最近 話題になってきた水族館
知らなかった人も多いのではなかろうか?

実は熊やんも知らなかったです
近くはよく通るんだけどね(^_^;)

人間、見た目で判断しちゃいけません。それは建物だって同じです
中身が良いんです(≧︺≦)b

さっそく中へ入ってみましょう



最初に出迎えてくれるのは上の写真、青ザリさん

たくさんのお子さんが水槽に張り付いていました
さすが人気のザリガニさん、色んな色があるんだね

奥へ行けば下の写真のカラフルなザリガニさんにもあえるよ



左上の写真はオジサンぽくって面白い顔してる魚やナマズ?やフグ、さすが貝類を砕くだけあって歯が鋭い

トビハゼなんかもお出迎えしてくれるよ

そこでよく見て欲しいのが下段真ん中の写真、魚のプロフィール。履歴書なんてのもあるよ
一つ一つの水槽にあるんだけど読んでみると面白いのよ

これは他の水族館では見たことがないね



ブロックを積み重ねたマンション、各穴が部屋になってるんだよ

かと思えば土管を吊り下げたウツボのマンションなど手作り感が満載なの

建物の大きさの割に通路もゆったりしてるし、長靴を履いてるスタッフに声をかけると快く教えてくれたり雑談なども



ここにもありました、定番のアシカショー

やっぱ人気だわ



そして見たことがないカピバラショーも

アシカショーの後にカピバラショー、あまりにも芸になってないカピバラ
アシカとのギャップがめっちゃ笑えたよ

ところでカピバラって横顔しか見ないような?可愛いよね(^_^)

ところが正面から見たらぶっさいくなんだわさ
カピバラとは想像つかない正面の顔 信じられない(≧∇≦)

他にもふれあいコーナーなどもあり充実してるよ

とにかく手作り感満載で暖かみのある水族館、とても¥500とは思えない得した気分を味わえます

近くに来られた際はぜひ立ち寄ってみてはいかがかな?

熊やんの満足度 ★★★★★



ーーー  information  ーーー

〒 443-0031  愛知県蒲郡市竹島町1-6

☎ 0533-68-2059

休館日 毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、6月1週目の水曜日・12月29・30・31日
    春休み・GW・夏休み・冬休み期間等は火曜日も開館

開館時間 朝9時~夕方5時まで

入館料 大人500円  子供200円

駐車場 他施設と共同で250台(平日の場合は、ほぼこちらへ駐車可能)
           施設横に有料駐車場あり 1日¥500(こちらに駐車の場合、入館割引チケットがもらえたよ)