harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

長野県木曽郡木曽町で蕎麦/時香忘

今回は、幻の蕎麦 粗挽き十割そば 時香忘に熊(。・(エ)・。)ノ出没

すでに紅葉も終わりを迎えようとしている今日このごろ、更新が遅れていることをお詫びします (。-人-。) ゴメーン



そこは緑に囲まれた中にあったとさぁ~
って、きのこの山のその奥に♪たけのこの里があったとさ♪絵にもかけないおいしさだとさ♪
が思い浮かんじゃった (((*≧艸≦)ププッ

馬鹿な事言ってないで本題へ



名古屋から国道19号線(中山道)を松本方面へ?って中津川からでもいいっか~(^_^;)
道の駅 木曽福島の先で国道361号線(木曽街道)高山方面・開田高原方面へ入る

しばらく走ると見えてくるのが(左上の写真)けっして大きくないので見落とさないでね
を入ると駐車場(右上の写真)

車から降りると辺りはグリーン一色 気持ち(σ゚∀゚)σイイネ!!

入り口には何やら石臼が(右下の写真)、上には本日の蕎麦と書いてあり粗挽き蕎麦の熟成度を表しているそうです
その日、その季節により熟成度を変えて出してくれるそうでこだわりを感じられるね(o゚▽゚)oワクワク

ちなみにこの日は「3」、蕎麦の状態で3日間熟成してあることを表してる

グリーンのトンネル(真ん中と左下の写真)を通ってお店の方へ
歩き出すこと数分? も無いかな(o´罒´o)ニヒヒ



なが~い通路を抜けたら入り口が見えたよ(左上の写真)
ガラス越しに受付(右上の写真)がみえてる中から見た受付(右上の写真)

席はカウンターとテーブルの2タイプ(下段の写真)、外の光が差し込んで明るい店内

慌ててもり蕎麦を注文! なんだか気が焦ってる熊やん(^m^;)



最初に出てきたのは生わさび?とおろし器? ∑(°口°๑)❢❢
時間が少しかかるので、山葵をすりおろしてお待ちくださいとの事

何事も初体験 ドキ(´,,・ω・,,`)ドキ

おろしていくうちに山葵のいい香りが鼻をくすぐってくる
とうぜんお腹も刺激されて(๑―﹃―๑)ググー-



でてきたよ(๑´ڡ`๑)ウマソー

盛られて出てきた蕎麦は艶があり麺には黒い粒が混ざっててゴツゴツ感がある
なんと言っても ( ̄‥ ̄)クンクン 蕎麦の香りがいいのぉ

いらんこと言ってないで食べちゃおう Ψ(。・∀・。)Ψいただきまちゅ

この風味!この舌触り!この噛みごたえ!この喉越し!そして職人のこだわりも (இωஇ)感動

そば湯も濃くてめっちゃ美味しかった

オヤマボクチを「つなぎ」に使うと蕎麦じたいの味が濃く、また普段どこのお店でも使われる小麦粉の風味も無くて蕎麦本来の味が楽しめたよ

しかし今まで食べてきた蕎麦は何だったんだ (๑•  •๑)?
って言っても、今まで食べてきたのも蕎麦で今食べてるものも蕎麦なんだよね

人それぞれ味や好みが違うから

でも、こんなお蕎麦もあるんだと知ってほしいお店の中の1軒だよ


とにかく美味しい物を食べていただこうとする店主の気持ち・こだわりが楽しめるお店でした

注文したら黙って待て!出てきたら黙って食え!とは言ってないけど俺が言いたい(≧∇≦)

熊やんの満足度 ★★★★★

ごちそうさま~(´罒`q)シーハー




ーーー 店舗情報 ーーー

時香忘

〒 397-0002 長野県木曽郡木曽町新開芝原8990

☎ 0264-27-6428

営業時間 月曜日~金曜日 11:00~無くなり次第終了
     土・日・祝   10:30~無くなり次第終了

定休日 12月~3月 火・水・木
    4月~11月 火
        8月 無休