harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

長野県で とうじそば/そばの里 奈川@松本市

今回は「とうじそば」が食べたく 長野県松本市奈川に 熊(。・(エ)・。)ノ出没

投汁そば(とうじ)そばとは、奈川に古くから伝わる郷土料理
そばをつゆに浸ける事を「湯じ」といいこれが「とうじ」の語源と言われてるが、奈川では投げる汁と書いて投汁(とうじ)と読むそうです

食べ方は、小盛りした蕎麦を投汁籠(とうじかご)にいれ季節の野菜やきのこたっぷりの鍋に浸し、さっと湯がいて椀に盛りお好みの薬味を添えて食べるんです

想像してみて、イメージトレーニングは済んだかな?(●´ϖ`●)

ではお邪魔いたしましょう



お店がないな~
この奈川、雪多い土地で冬季休業している蕎麦屋さんが多いので食べさせてくれるお店探すのが大変なんだわ

あった~ そばの里  奈川! 
団体客を受け入れてるのか大きな建物、野外にはトイレも設置してありドライブイン?食堂?みたいだわ

さっそく中へ



どこぞの食堂を思わせる雰囲気、めっちゃ広いしお茶もお水もご自由に ってね



何にするべか?
どうも限定という文字に弱い熊やん、期待をふくらまし今回は鴨とうじそばに決定!



出てきた出てきた
底の深い鉄鍋にネギやきのこがたくさん入って鴨肉が少々?当たり前か?(^_^;)

熊やん、ハッキリ言ってアクが気になってます(。´-ノд-`)ボソッ



そしてお椀一杯分に小分けされた蕎麦とお玉にとうじ籠



食べ方は、小分けされた蕎麦をとうじ籠に入れて鍋の中へ投じ、湯がく?と言うよりは蕎麦を温める感じで



温まったらネギやきのこ、鴨肉などの具もすくい取り椀へ



綺麗に?(綺麗でなくてもいいけど)盛りつけて汁を入れてお好みの薬味で召し上がれ~

Ψ(。・∀・。)Ψいただきまちゅ

(*´~`*) ちょっと煮立ちすぎてるような気がするけど (๑=ڡ=๑)オイシイヨー
熊やん的には限定でない方がよかったかな~と(。´-ノд-`)ボソッ

まぁ食べてみないとわからないからね~生物だから(*゚0゚)。_。)"ウンウン

ごちそ~ちゃま(´罒`q)シーハー



ーーー information ーーー

そばの里  奈川

〒 390-1611 長野県松本市奈川1173-14

☎ 0263-79-2906

営業期間 通年 定休日 火曜日(繁忙期は無休)

営業時間10:00~16:30(LO 16:00)

木曽方面から来て最初に見える建物がこちらでし!



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村