harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

熊やんの休日/洗濯乾燥機

いよいよ5月も終わって6月、梅雨に入るね

そんな時に我が家の洗濯機は問題を起こすんだよな(๑•́ ₃ •̀๑)モゥ

症状は、CPエラーと表示され途中で動かなくなる 叩いても蹴っても動かないらしい(^_^;)
取説見るとサービスに連絡となってる

奥さんいわく最近この症状が出てるらしいしドラム式の洗濯乾燥機の寿命は5年?6年?位だと言われてるし家のも5年過ぎてるし、ここらで買い替えか?

修理するしないにかかわらずサービス呼ぶと出張費+なんたらかんたらで結構な金額請求されるよね
払いたくないな~もったいないな~

って事で土曜の仕事終わってから量販店を数件回ってみた

どこ見ても同じなんだけどハッキリ言えることはドラム式は高い!!
かと言って縦型は水道代と電気代がドラムに比べて高いし、ドラムは経済的だけど高くて寿命が短いし、かといって2槽式は防水パンには入らないし

くまった( ˘~˘٥ )。。。

夜な夜なネットで原因を調べてみたらヒートポンプがなんたらかんたらとかいろいろUPされてる
なるほどφ(-Ò。Ó-”)メモメモ  ついでに構造も調べておこう

日が変わって日曜日!!

奥さん仕事に送り出しごそごそっと起きて自分なりに症状をみてみた

エラーは出ないし槽内は熱くなる?って事はヒートポンプは無事かもという見解に
他に問題があるとすれば循環系統のどこかに問題ありと判断、バラすことに



この方は90キロ近くあるのでその場にいてもらい、バラして手前から攻めてみよう

さいわいドラムからの吸気側が右上にあった為ここから調べていこう
ジャバラホースを取り除いて白いダクトを外すと、ダクトの方は問題ない

次にドラムの中を覗いてみたら ぎょえ! (  Д ) ⊙ ⊙ 
原因はここかもと思えてきた



なんとドラムの中に糸くず?綿ぼこり?がびっしり詰まってる(-_-;)ホントカ・・・オイ

これ虫カゴの大きめのプラケースなんだけど入りきれないくらい(^_^;)

毎回掃除してくださいと言われているフィルター以外の見えない所にこれだけたまってたんだよ
フィルターがいくつも付いてるんだけどね

とりあえずこれを撤去して様子を見ることにして組み立て組み立て



普通、これだけの事をしたらネジ数本余るんだけど1本も余らず元に戻ったよ\( ˆoˆ  )/

それから試運転 エラー出ること無く無事に試運転も終わりε-(´∀`*)ホッ

しばらく使ってみて様子を見ることに

お願い このまま数年持ちこたえてと心から祈って終了! ( ー人ー)|||~~~ ナムナム


今回の休日はこんな休みでした (・___・)ノ" オツ♬