harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

長野県で日帰り温泉巡り!/上諏訪温泉 片倉館@諏訪市

ひっさしぶりに温泉に浸かりたい!

って事で、長野県諏訪市に 熊(。・(エ)・。)ノ出没

お邪魔したのは、国重要文化財指定 「一般財団法人 片倉館」



この片倉館の凄い所

① 千人風呂で有名な日帰り温泉施設なんだわぁ〜 (・0・。) ほほーっ

② なんとテルマエ・ロマエ Ⅱ のロケ地の1つだったんですねぇ〜 ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

③ 片倉館 三棟が国重要文化財に指定されてるんだわ〜 凄ッΣ(o゚д゚oノ)ノ

それで国重要文化財に指定されている三棟って何ぞや?って言うと、こちら



一つ目は浴場棟!



二つ目は会館棟!

三つ目は浴場棟と会館等を結ぶ渡り廊下、見学もできるみたいだよ 
なるほどφ(-Ò。Ó-”)メモメモ

この辺で大雑把な説明は  |・ω・)ノ[終]

さて本題!

諏訪湖に沿って湖岸通りを走ってると片倉館の看板

位置的には、ちょうど諏訪湖畔公園 野外音楽堂の前辺り、諏訪市美術館の隣



この看板が駐車場の出入り口



車を止めて会館棟の横を眺めながら浴場棟まで歩く



受付で入浴料 大人650円、小人450円を支払って



男湯の入り口

とにかく凄い人で写真も思うように撮れないし後処理が大変なので諦め(^_^;)



これぞ千人風呂にゃりん!

浴槽 デカ  (  Д ) ⊙ ⊙

深さは1.1メートル、けっして座って浸かっちゃだめよ沈むから(^_^;)

底には玉砂利が敷き詰められ足のツボを刺激、立ってられるかな?(≧∇≦)
(画はサイトより)



洗い場はこんな感じ  (画はサイトより)ジャグジーもあるよ

お風呂の他に、休憩室・食堂・貸切個室・貸広間(大・中・小)なども


観て浸かって感じて、ロマン漂う洋風建築などを存分に味わってね(^O^)/



ーーー information ーーー

一般財団法人 片倉館

    〒   392−0027
  住所  長野県諏訪市湖岸通り4−1−9
    ☎    0266−52−0604
営業時間   10:00〜21:00(受付は20:30まで)
 定休日   第2  第4火曜日


ーー 温泉成分 ーー

アルカリ性低張性高温泉
PH8.01 
無色透明

加水あり 濾過あり 塩素系消毒あり