harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

群馬県で日帰り温泉巡り!/伊香保温泉 公共露天風呂@渋川市

今回は、群馬県渋川市にある伊香保温泉に熊(。・(エ)・。)ノ出没

伊香保温泉は今回で何回目だろう

伊香保には、女房の母上様のお墓がある為
お墓参りのついでで来るようになったんだよ
あくまでも、お墓参りのついでだよついで(⌒_⌒)

朝一番でお墓参りを済ませて伊香保石段街口バス停留所

朝が早い事もあり人はまばら
階段中央には温泉が流れてて湯煙が

朝の新鮮な空気を吸いながら健康(ダイエット)の為に石段を上ろう

今 あがってきた石段は、予行演習?(^_^;)

これより石段 365段

石段には、与謝野晶子さんの詩が刻まれていたり十二支の印がしるされていたりと風情が

健康に気遣ってる方はお店が開く前に

そうでない方はお店が開いてから寄り道しながらね(⌒_⌒)

やっとこさ石段を上りきって一息(*´ο`*)=3

(補足)石段が苦手とか疲れて嫌と言う方は、石段を上がりきったところに河鹿橋と言う赤い橋があります。
そこまでは車で来ることができます。
ただ駐車場が狭いので待つことも有り。

その先には緩い上り坂が続いていて途中に伊香保温泉 飲泉所が

そこで水分補給

飲泉所には、水と温泉の両方があるのでお好きな方を

そんなこんなで露天風呂の壁が見えてきたよ
あと少しだ ガンバレ(ง •̀_•́)ง

着いたよ~( ˆoˆ )/
そそくさと450円を払い中へ

おいらは男性なのでこちら(⌒_⌒)

脱衣場や風呂はお客さんが多かったので迷惑な撮影はあきらめました

こちらは、源泉かけ流しで湯船は1つ
半分に仕切られて熱い湯とぬる湯にわかれてたよ

鉄分多めな茶褐色のお湯は温まるよ

敷地の奥には源泉ドームがあってガラスの蓋がしてあるので覗き込みOK!(。・ω<。)b
湧きだしてるのがみれるよ

温まった所で伊香保を後に

やっぱ温泉ていいもんですね~(⌒_⌒)

 

近くに来られた時には寄ってらっしゃい入ってらっしゃい(≧∇≦)


(インフォメーション)

住所  群馬県渋川市伊香保町湯本581
電話  279-72-2488
営業時間 
    4月~9月 9時~19時
   10月~3月 10時~18時
定休日 第一・第三 木曜日

泉質  PH6.4弱酸性
    カルシウム・ナトリウム硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉
泉温  44.3度
効能  神経痛・胃腸病・打ち身など