harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

なんちゃって もろこ寿司/熊やんの手料理

今日は、この地の郷土料理的な?お寿司

なんちゃって もろこ寿司を作っちゃうよ(^O^)/

この もろこ寿司 は、ザラメ・醤油・酒・生姜で甘辛く煮付けたモロコ(コイ科の淡水魚 小魚)をつかった押し寿司なんだよ

モロコは濃い味をつけることで川魚独特の匂いが消え、日持ちもするんだって

煮物の苦手な熊やん、それでも食べたくってひらめいたのが、もろこの佃煮を買ってきてのせちゃえば(灬´ิ艸´ิ灬)

早速、クッキング ヨーイ チィーン


家には押し寿司の箱なんて物は無ぁ~い 当然だけど

そこで家に有ったのがスパムのおむすびメーカー
似たような使い方だからこれで代用(*^^)v


型はこんな感じの物


酢飯を作り型の半分位に敷き詰めて~


買ってきた もろこの佃煮を隙間無く敷き詰めて~


押し蓋をプッシュ!
くれぐれも体重をかけないように 割れます(﹡ˆ﹀ˆ💧)💦


蓋をおさえながら外枠をスルッと抜くと〜それらしくなってきたよ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう


ラップに巻いて形をととのえ


時間まで待機
まだかな♪(・ ・。)(。・ ・)まだかな♪


時間です!
一口大に切り分けて完成 \( ˆoˆ )/

しかし何を作っても盛り付けたあとが美味しく見えない(˘ー˘💧)

食べて美味しけりゃ良しとするかぁ〜(≧︺≦)b


って事で なんちゃって もろこ寿司

ごちそうさまでした(*´艸`)♪