harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

三重県で足湯巡り!/長島温泉 なばなの里@桑名市

今日のお題は足湯!

場所はナガシマリゾートの1つ、なばなの里に出没しました

通常は入館料を払って入村しますが、我が家は現金会員の為
ただ!で入れます(^_^)v

ゲートを通ると目の前にお馴染みのこれ!


があります。
普段は記念撮影でこの場所は混んでますが朝早かったため居ません

右の方へ歩いて行くと見えてきました足湯


ここに温泉分析の看板があり柄杓が置いてあります
飲めるのかは不明ですが(゚_゚i)

この右側に階段があり下りていくと



V型に作られた湯場があります
見た目狭そうに見えますが狭いんですよ

タオルを忘れたら100円でなばなの里のネーム入りタオルが買えますし
女性の為に更衣室が2つ完備されていますよ
ストッキングの方でも大丈V

お湯は中央の石から右奥・左奥・中央手前と樋で3方向に注がれてます



けっこう熱いんですよ このお湯



汚い足でごめんなさい(w_-;
なかなか赤くならない俺の足も赤くなっちゃった



奈良から観光バスで来ていた方々も熱くて足を外に

裸の付き合いじゃないけど、お湯に入っていると知らない方でも仲良くなれますね
結局 他のお客さんと話し込んで1時間ぐらい浸かってました

からだがホカホカ~! まったり~リラックスできました~!

やっぱり温泉ていいですよね( ̄▽+ ̄*)


ここで泉質情報!

泉質 ナトリウムー炭酸水素塩泉 重曹泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
泉温 58℃
pH 8.4

効能 浴用 神経痛・関節痛・慢性消化器
   飲用 慢性消化器疾患・慢性肝・糖尿病など