harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

岐阜県高山市で食い倒れ/古い町並み

今回は、岐阜県高山市に立ち寄り (。・(エ)・。)ノ出没

高山市と言えば陣屋のような古い建物や古い町並み、陣屋前朝市や宮川の朝市など名所がたくさんの観光地

ランチ後の運動を兼ねて古い町並みを散策してみよう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

駐車場を出て最初の10分、茶乃芽さんの前を通過しようとしたところお腹を引っ張られ1軒目の挫折



こちらのお店には甘い誘惑がたくさんあって困っちゃう~
ぜんざいソフトでしょ~、小鯛焼きでしょ~、エクレアでしょ~



決まらないので中へ入ることに
中に入ると入り口だけでは想像できないくらいのおしゃれな店内

さんざん悩んだ結果



俺は抹茶プレッソ!

濃厚抹茶とバニラのmixソフト



煎れたての本抹茶を注ぎ甘さ控えめの大人のスイーツに大変身 
これは *1 まぃぅ~♪



奥さんは、アイスソフトケーキを

北海道の銘菓、白い恋人でお馴染みのラングドシャをコーンの代わりに使って濃厚生クリームを贅沢に盛りつけた大変リッチな味わいのソフトクリームなんです

これまたベッピン(≧∇≦)

あかん、1軒目で居座りすぎてしまった(^_^;)

次へ行こう次へ



2軒目は 飛騨 大井屋さん

1軒目を出てわずか◯分
ちっとも食後の運動になってないっじゃん(^_^;)

だってさ~、匂いという兵器を使われたら誰だって負けちゃうよ



匂いの犯人はこれ! 

朴葉味噌の味噌の匂い~焼いた味噌の匂い、蒸した味噌の匂い
生唾のまない?



早速頼んでみました
見た目は中華まん風なんだけど匂いが違うのよ



割ってみてみたら中には味噌と餅米、そして底には朴葉の葉ど蓋をして蒸し上げてあるの
割った瞬間の味噌の香りったらオンザライスの世界よ(≧∇≦)

あ~時間がないよ
あと一品くらい食べたいね~( ̄¬ ̄)



って事で坂口屋さんへ飛騨牛のにぎり寿しを食べに



おっ、ラッキー! 行列が切れてたよ

飛騨牛のにぎり寿しが食べれるお店はたくさんあるけど、日によって行列のお店が違うような気がするのは俺だけなんだろうか?

そんなことはほっといて、お腹も時間も余裕がないんだから~



じゃ~ん、飛騨牛のにぎり寿し!

このにぎり寿し、歯は要りません。歯がなくても大丈夫です(≧∇≦)                      
口の中にそっと入れるとジュワ~っと溶けてなくなっちゃいました

美味しく育ったな~飛騨牛(≧︺≦)b

今回は時間とお腹に余裕がなかったので3軒だけでしたが、古い町並みを食べ尽くすには1日じゃむりかもしれませんね
日を改めて食べ尽くそうと思います(`・ω・´)ゞ

では名古屋に帰りますε”ε”ε”(ノ*・д・)ノ


*1:〃´゚艸゚`〃