harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

郷土料理 いもなます を作ってみた/キッチン熊やん

キッチン熊やんへ

ようこそ \(^○^(^○^)^○^)/ Welcome‼︎

 

野沢温泉に旅行した時、お店や宿で出され(出ないところもあり)

食べたこの味忘れられなくて

ご家庭でも作られてる いもなます

冠婚葬祭のもてなしや精進料理として供されてるそうです

 

その長野県北信地方飯山市などに伝わる郷土料理

いもなます を作ってみた

 

f:id:harapekokuma3:20201012152802j:image

じゃがいもの皮をむき薄切りにした後千切りに

切り方が雑だけど か。。 堪忍してっm(*T▽T*)m

 

f:id:harapekokuma3:20201012152828j:image

これを何回か水換えしながら一晩水にさらし澱粉を抜きザルにあげ水を切る


f:id:harapekokuma3:20201012152837j:image

鍋?フライパン?で油を熱し強火でサッと炒める

(食感が大事なので炒めすぎ注意)


f:id:harapekokuma3:20201012152902j:image

酢を加えサッと混ぜ、砂糖・塩を加え中火で水分を飛ばすように炒める

(酢を早い段階で入れるとシャキシャキっとした食感に)


f:id:harapekokuma3:20201012152912j:image

水分が飛んだら冷まして盛り付け

完成!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

 

見た目シンプルだけど記憶に残る味

味付けが繊細で同じ味にはならなかったけど満足感あり( ˶ ◜◡◝ ˵ )

 

ご飯のお供に作ってみてみて (^O^)/