harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

野沢温泉 村のホテル 住吉屋 9月@長野県下高井郡

(」゚O゚)」 癒されてきたぁ

f:id:harapekokuma3:20211010144438j:plain

今回は、野沢温泉 村のホテル 住吉屋さんに 熊(。・(エ)・。)ノ出没

一度とは言わず二度は行っておきたい宿、ただいま っと言えるから😁

 

f:id:harapekokuma3:20211010161127j:plain

お部屋は、本館3階の妙高

宿は山側の高い位置にあるので大きな窓からは野沢温泉の街並みや山の風景が望めるよ

感染症対策のガイドラインに沿って対応している為、布団は敷いてあります

二人連れにはちょうどいい広さです

 

f:id:harapekokuma3:20211010163651j:plain

この部屋の注意点

部屋に入りスリッパを脱いで部屋奥へ行く所(なんて言うんだろう?)が一段下がってるので転ばないように注意してね

 

f:id:harapekokuma3:20211010164314j:plain
f:id:harapekokuma3:20211010164334j:plain

女性が気になる洗面台とトイレ

 

f:id:harapekokuma3:20211010165550j:plain

少しボケてて🙇

宿によって浴衣のサイズってまちまちなのよねぇ

長かったり短かったりとどかなかったりと

住吉屋さんは、男女とも幅広のサイズも用意してくれてます😂

 

f:id:harapekokuma3:20211010171254j:plain

先ずはお風呂!

大小の内湯は、男女入れ替え制(19:00頃)

訪れた時は19:00まで殿方は小の内湯、ご婦人は大の内湯(露天風呂併設)

住吉屋さんの湯は、ちょっぴり熱めな温度に調整してあるので水で薄めなくても長く浸かっていられるのが嬉しい

他の宿は知らないけど外湯なんて熱湯よ😱

 

f:id:harapekokuma3:20211010175147j:plain

個室で味わう夕食!

地の物や旬の物を丁寧に手を加えた旬菜懐石料理の先付から始まり水菓子で終わる数々の品(内容は内緒😁)と郷土料理の取り回し鉢2品

この季節でしか味わえないなめこしゃぶしゃぶは別注で

お酒も飲まずに全て食べ尽くします

 

部屋に戻り窓縁に腰かけまったりと何もしない時間を楽しんでます

 

f:id:harapekokuma3:20211010182445j:plain

朝!

男女入れ替わって大の内湯

日が射し込みステンドグラスが色鮮やかに幻想的な空間を生み出してる

癒しだわよ😊

 

f:id:harapekokuma3:20211010185219j:plain

熱った身体を冷ましに外へ

宿の目の前にある天然記念物 麻釜(5つの湯だまり)を覗いてみたら

宿の朝食に出される温泉卵を調理中(温度は70度超え)

 

f:id:harapekokuma3:20211010190626j:plain

朝食は、夕食と同じ個室を使用

 

f:id:harapekokuma3:20211010191045j:plain

個室で味わう朝食!

2段のお重に郷土料理の取り回し鉢2品、ご飯とみそ汁も付きます

 

毎度 食べ終わったころには帰るのがめんどくさくなってきます😅

でも翌日は仕事だから帰らないとねっと言い聞かせて風呂へ

 

チェックアウトの時間まで滞在し行ってきますと言い帰路につきます

 

次回は何時にしようかなぁ

野沢温泉 いいとこ 一度はおいでよ ლ(╹◡╹ლ)

 

あれ?どこかで聞いたようなセリフ?😅

これからの季節、道の駅など野沢菜が出回り野沢菜の漬け込みも始まるよ

 

 

goo.gl