harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

老眼(>_<)

俺の趣味の1つに写真があります


愛用のキャノン君
型は古いんですが大事に大事に使って墓まで持っていこうかと
≧(´▽`)≦アハハハハハ 無理ですよね

この時期は、花をメインで撮るんですが
ファインダーを覗いてもピントが合わないんです


ここを、覗いてピントを合わせるんですが合わないんですよ


当然、出来上がってきた写真もボケボケですよ

カメラ任せで撮ればいいじゃん! と言う意見もありますが
まったくもってその通り!



カメラ任せ(オートフォーカス)で撮ればこんな感じに
普通な写真になります


しかし、わがままな性格の為、
手前の葉っぱと奥の花をぼかし中心の花だけにピントを合わせるのはカメラ任せじゃ難しいんですよ

メガネを掛けたままで覗くのは違和感があるし
裸目でピントを合わせも限界


そこで、視度補正レンズの登場!

カメラ界のメガネと言うべきか老眼鏡と言うべきか
買っちゃいました


装着!まったく違和感なし!!
ワクワクドキドキ、さっそく撮りにぶらぶらっと


カマキリにピントを合わして撮ってみました
これでも少々ボケちゃいました

補正レンズをもう一段上げてもよかったかもしれません
アマゾンで安く購入できるので検討中

これでまた撮りに出かける楽しみが増えました


これ、熊やんご愛用のカメラバッグ。
斜め掛けタイプなので動きやすく邪魔にならない優れもの

必要な時は前にずらしてゴソゴソ
用が済んだらするするっと後ろへ、楽チン楽チン

デザイン的にもカメラカメラしてないので気に入ってます

今度は何処へ行こうかな~^^