harapekokuma3’s diary

東海3件を中心にエリア拡大中!グルメに温泉をメインに時々手料理なども

愛知 稲沢市で紫陽花/大塚性海寺歴史公園 性海寺

毎年、紫陽花を見に訪れていた性海寺

6月の前半に半月かけて開催されている、稲沢あじさいまつり
今年は日程が合わず、まつりが終わってしまいました

でも、まだ咲いているだろうと翌週末に出かけてみました


お寺の入り口にある常夜燈
白くてまん丸な紫陽花が咲いてるじゃないですか

期待に腹膨らませながら中へ


咲き始めか終わりかけなのか微妙な感じですが
美味しい所撮りをしました


性海寺は建物を囲んだ内周と敷地の外、外周に
90種1万株の紫陽花がびっしり咲き誇ってきれいなんですよ


やはり見所を過ぎているのか、枯れているのが目立ちますが
その中にも咲いててくれました


青やピンク、白や紫 きれいですね

ちなみに俺を知っている方に言わせると、
絶対に俺の容姿・口からは想像できないそうです^^


お寺さんの建物に紫陽花って合いますよね
どちらも和風だからかな?


大塚古墳への階段
両脇に紫陽花が、な・な・な~い(><)


古墳の上からの眺め
ピークにはかないませんね


赤とか黄色い紫陽花があったらどんなだろうと
想像しながらテクテク歩き回っていい運動になりますよ


カマキリ君、紫陽花のベッドでご満悦


お寺さんの外周り
いい感じで咲いてましたよ

同じ市内でも、これから咲く所もあれば
終わってしまった所もある

花を見るタイミングってほんとに難しいですね
来年こそは咲き始めにくるど~!

今回は、ざっと2時間半見て撮って歩きましたが
結果としてウェイトは減りませんでした

以上です! ^^